yahoo路線案内や電車・バス・飛行機含む交通路線のオススメアプリは?

交通

yahoo路線案内とは?

yahoo!の路線情報では、全国の在来線・私鉄・地下鉄・新幹線・有料特急といった
鉄道の運行情報の他、高速バスや路線バス、飛行機の乗り換え案内を利用することができます。

乗り換え案内サービス以外にも、主要駅の情報や主要空港のフライト情報、時刻表検索、
JR・地下鉄・私鉄の定期代検索といったサービスも利用することが可能となっています。
また、札幌・仙台・東京・大阪・名古屋・京都・福岡といった主要都市の路線図も見ることができます。

yahoo!の路線案内を利用する際には、インターネットで検索をして調べるよりも、乗り換え案内の
アプリを利用したり、yahoo!トップページの「主なサービス一覧」より「路線」を選択するのが早いです。

その他の路線案内とyahoo!路線案内の違いは、yahoo!路線案内はyahoo!のアカウントを使って
ログインすることで無料でよく利用する駅や利用する路線を登録することで運行情報を始めとする
路線サービスの情報を素早く手に入れることができるという点が挙げられます。

このようなサービスは他の乗り換え案内サービスだと追加料金が必要になることもあります。

バスの路線図を閲覧するなら?

バスの路線図は全ての乗り換え案内サービスで閲覧できるわけではありません。
なのでバスの路線図を閲覧することができる交通路線案内サービスを紹介します。

・yahoo!路線案内
・ジョルダン乗り換え案内
・駅探
・NAVITIME
・駅すぱあと

バスの路線図はそれぞれの運営元のホームページでも確認することができます。
例えば、都バスの路線図であれば東京都交通局のホームページでも確認することが可能ですが、
上記のような乗り換え案内サービスのほうが、全国的なバスの路線図を網羅しているので
バスの路線図を確認する時の利便性は高いのではないでしょうか?

 

人気の高い交通路線サービスは?

「yahoo!路線案内」「ジョルダン乗り換え案内」「駅探」「NAVITIME」「駅すぱあと」

先程バスの路線図で紹介した上記の5つのメジャーな乗り換え案内のサービスでは、
それぞれアプリををインストールすることでより便利に路線検索や乗換検索といった
交通情報に関する情報を調べることが可能となっています。

 

では、実際にこの5つのメジャーなサービスで
人気が高いサービスはどのサービスなのでしょうか?

 

アプリ分析ツールの「App Ape Analytics」のデータによると、最も利用者の多い
乗換案内アプリは1位が「yahoo!路線案内」2位が「ジョルダン乗り換え案内」3位が「NAVITIME」
4位が「駅探」5位が「駅すぱあと」となっています。

[admanager id=4]

それぞれ、乗り換え案内や路線図検索、交通情報の取得という点では基本的に提供しているサービスに
関しては遜色がないのですが、例えば、NAVITIMEの場合は青春18切符の利用者に特化したモードが
あったり(追加料金が必要)、駅探であれば他のサービスと比べて乗り換え案内を検索できるページが
とてもシンプルな作りになっていて出発地から目的地までの運賃や距離といった交通情報を素早く
得ることができる、リポート機能を使って路線情報を共有が簡単にできるといった特徴があります。

 

このように、路線の運行情報や乗り換え案内はなんとなくずっと使っているものを長く
利用し続けているという人が多いと思いますが、同じ乗換案内でも細かく見ていくと
それぞれ特徴があるので一度全てのサービスを利用して自分にあったサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました