yahooかんたん決済やauかんたん決済について調べてみました

生活

かんたん決済というとヤフーオークションの代金の支払いや受取りに利用される
yahooかんたん決済とauのWALLETポイントを貯めるauかんたん決済があります。
どのようなサービスなのか、それぞれ解説していきたいと思います。

yahooのかんたん決済サービスとは?

オークションを利用するとき、落札した商品の代金を簡単に支払うことのできる
サービスがyahooかんたん決済ですが、今までは購入した商品の金額に応じて
いくらかの手数料を支払わなければならないのがネックでした。

しかしサービスの改善の結果、現在は一部商品を除いてかんたん決済での
支払い時に手数料が無料でサービスを利用することができるようになったため、
今までよりも気軽かつお得にオークションを利用できるようになりました。

yahooのかんたん決済サービスの手数料について

かんたん決済で代金を支払う際は、登録しているクレジットカード
もしくは銀行口座からの預金払い、あるいはyahooマネーを利用するなど
自分の都合に合わせて支払い方法が選択できるのがうれしい点です。

気になる手数料がかかる一部商品に関しては、車やオートバイ、
不動産など通常のショッピングではあまり購入しないような特殊なカテゴリの商品であるため、
大多数の人はyahooかんたん決済を手数料なしで利用することができるでしょう。

かんたん決済はパソコンやスマホなどでショッピングやオークションの落札をする時の
支払い方法としてとてもポピュラーな方法であるため、
yahoo関連サービスを利用する人はぜひ覚えておきたいサービスの一つです。

yahooかんたん決済サービスの使い方

yahooかんたん決済の使い方は簡単でまずは支払方法や受取口座を登録します。
そして、商品落札後にかんたん決済での手続きをします。
出品者には決済手続き後に支払い受付のメールが届くので確認後商品を発送。
落札者は商品受け取り後に受取り連絡のボタンを押します。
すると出品者への入金処理が行われます。

支払い履歴や売上金の履歴はログイン後のかんたん決済利用明細から確認できます。
受取り連絡が来ない、商品代金を払ったのに商品が届かない、このような場合は
早めに被害報告フォームからyahoo!への報告をしましょう。
特に商品が届かない場合は14日を過ぎると出品者への入金処理が自動で行われるので。

auかんたん決済とは?

auのかんたん決済はau利用者がスマホやパソコンを使って購入したショッピング代金を
auの通信料金として支払うことができるというサービスです。

その名の通り、決済方法でauかんたん決済を選択して暗証番号を入力するだけなので簡単です。
なお、auかんたん決済は利用者の年齢ごとに利用限度額が設けられています。
支払いにはau WALLETのクレジットカードやプリペイドカード、ポイントが利用できます。

auかんたん決済サービスの解約方法について

auかんたん決済サービスの解約は「My au」から行うことができます。
ちなみにauかんたん決済サービスは単なる決済サービスなので利用料はかかりません。

なので利用明細でかんたん決済利用料となっている場合はかんたん決済の利用ではなく、
有料コンテンツに支払われた代金ということになります。

その有料コンテンツ利用の身に覚えがないという場合は
契約時に有料コンテンツの契約によって利用料金割引を受けていることが考えられます。

こちらの解約はauかんたん決済の利用制限設定で全て制限を選択することで
自動的に解約の扱いとなります。

タイトルとURLをコピーしました