行きたいスポットの電車でのアクセスを調べる方法

交通

電車でのアクセスを調べる方法は二通り

行きたいスポット、つまり目的地までの電車でのアクセスを調べる際に、
近くの駅がわかっていれば乗換案内などのサービスを利用することで、
所要時間や運賃といった情報を簡単に調べることができますが、そもそも
電車でのアクセスがわからない場合は行き方案内を利用するのが便利です。

 

行き方案内は乗り換え案内と違って、電車のアクセスがわからなくても、
スポットの名前や目的地を入力すれば電車での行き方や所要時間、運賃などを
計算してくれます。

オススメはジョルダンが提供している乗換案内NEXTです。
使い方は簡単で目的地の「スポット」「バス停」「駅」「住所」のいずれかが
わかっていればそれを入力するだけで行き方案内を利用することができます。

 

出発地も、現在地であれば徒歩で最寄の駅までの所要時間が表示されますし、
任意の出発地があるならそれを入力すれば調べることが可能です。

 

例えば、この時期芝桜で人気の高い埼玉の羊山公園なら、目的地に羊山公園と
入力すれば現在地の情報を取得して目的地までの行き方を教えてくれます。

ちなみに羊山公園の場合は電車でのアクセスは「西武秩父駅」もしくは「横瀬駅」
「秩父鉄道お花畑駅」となりますが、いずれもそこから徒歩で1.5kmほどあります。

 

このジョルダンの乗り換え案内NEXTは無料登録をしておけば徒歩のルートも
マップで教えてくれるので駅から遠い目的地でもとても便利です。

 

ジョルダンの乗換案内の他にも「yahoo乗換案内」のサービスも駅名がわからなくても
スポット名や目的地名で電車でのアクセスを調べることができます。

 

yahooの乗り換え案内もジョルダンの乗り換え案内もアプリがあるのでスマホをお使いの方は、
アプリで入れておくと電車でのアクセスを調べる時にはかなり楽になりますよ。

 

もう一つの方法はスポット、もしくは目的地の名前でインターネット検索をすると、
今の時代は公式サイトが出てくるのでそこからアクセス情報を得ることもできます。

 

この場合のメリットは、例えば羊山公園のように最寄の駅がいくつかあって、徒歩での
移動ある場合にどの駅で降りるのがベストか?といったような情報もまとめて検索できるところです。
例えば、このルートは坂がキツイとか、混雑するとかいった情報ですね。

 

それと駅からの徒歩ルートに関してのマップもあったりすることもあるでしょう。

その他に、スポットで検索をすると個人のブログなんかもたくさん出てくるので目的地以外の
話題のスポットの情報や行き方などを知ることができるというメリットもあります。

[admanager id=4]

電車でのアクセスは目的別でも調べることができる

例えば、電車でのアクセスを調べる時に多いのが電車で行けるゴルフ場、
つまり駅近のゴルフ場を探したりする場合には、目的で検索をするのがオススメです。
電車 アクセス ゴルフ」と検索をすると電車でアクセスの良いゴルフ場の一覧が出て来たりします。

ゴルフの他では、スキー場・登山・温泉などは電車でのアクセスが良いところから
選ぶというほうがより現実的ですし、素早く目的地までの電車でのアクセスを知ることもできます。

移動がすでに電車と決まっている場合にはこちらから検索をしたほうが早いと思います。

 

参考URL

ジョルダン乗り換え案内
https://mb.jorudan.co.jp/os/norikae.cgi
yahoo乗換案内

タイトルとURLをコピーしました