様々な路線の時刻表を調べる際に便利なサイトの紹介

交通

昔は時刻表と言えば最寄駅の時刻表の紙を定期入れに入れて忘れないように
持っている人も多かったですが最近では時刻表を確認はネットですぐに済みます。
ということで時刻表を調べる際に便利なサイトや知っておくと得する知識を紹介しましょう。

時刻表のことなら「えきから時刻表」

「えきから時刻表」というのはインターネット上で無料提供されている全国の鉄道の
時刻表を確認することができるサイトです。時刻表の検索以外にも乗り換え案内の
機能も付いています。

駅名・路線名・都道府県名から時刻表を検索することが可能となっています。
例えば、西鉄の電車の時刻表が知りたい場合は検索窓に「西鉄」と入力して路線名に
チェック入れると西鉄の甘木線・貝塚船・大宰府線・天神大牟田線のそれぞれの
時刻表が検索結果に表示され、駅時刻表と路線時刻表を確認することができます。

もちろん西鉄だけではなくJR各社、全国の私鉄の時刻表が掲載されているので
鉄道に関する時刻表はえきから時刻表だけで十分でしょう。

えきから時刻表
http://www.ekikara.jp/

ダイヤ改正にも比較的早く対応しているので時刻表検索には重宝するサイトです。
また、JR各社の臨時列車の時刻表もえきから時刻表で確認することができます。
他にも複数の路線の時刻表の情報を提供しているサービスはありますがえきから時刻表は
操作画面を考えてもシンプルなので使いやすいと思います。

バスの時刻表ならナビタイムか駅探

バスの時刻表に関しては、それぞれの路線バスのホームページで時刻表を掲載していますが、
複数路線のバスの時刻表を検索するならナビタイムか駅探のバス時刻表がいいでしょう。

対応路線も多いですし、路線バスだけでなく高速バスや空港バス、深夜バスの時刻表から
バス乗り場の検索もサイト上で行うことができます。
どちらも乗り換え案内のアプリもあるのでスマホにインストールしておくと便利です。

駅探の乗り換え案内のアプリではバスの時刻表も検索することが可能です。
基本的な路線情報に関してはそこまで大きな違いはありませんが、バス時刻表のアプリなら
駅探で確認できるのでそちらのほうがオススメです。

[admanager id=4]

駅探のバス時刻表検索
http://bus.ekitan.com/

時刻表の確認は鉄道会社、もしくはポータルサイトで!

電車を利用するときには、駅についた時にちょうどいいタイミングで電車が来て欲しいし、乗り継ぎをするときも待ち時間をできるだけなくしたいと思って多くの人は行動します。そのために確認しておきたいのが時刻表です。

駅に行けばいくらでも見ることが出来ますが、自宅や会社で時間を確認したい、遠く離れた乗り継ぎの駅の時刻表を確認したいというならばネットで時刻表を確認するのが良いでしょう。
時刻表を確認できるサイトでオススメは、まず基本として鉄道会社のサイトです。駅名や路線、都道府県から目的の駅の時刻表を確認する事ができます。鉄道会社であれば、臨時列車のように普通の時刻表では記載されていない情報も、リアルタイムで反映されますし、遅延情報も確認することができるので、柔軟に動くことが出来ます。

わざわざ鉄道会社のサイトまで行くのが面倒であれば、ネットに接続した時に表示されるポータルサイトの機能を利用してみましょう。利用方法としては鉄道会社と同じで調べたい駅を書き込んで、利用したい日時を指定すれば時刻表が出てきます。ポータルサイトであれば乗換案内も大抵あるので、ルートを一緒に考えることも出来ます。

歩くルートも考えたいというのであれば、地図サイトに掲載されいる駅の情報をみると、時間が記載されているので確認してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました